in my life

When You Wish upon a Star

MENU

Googleアドセンスに合格しました!

スポンサーリンク


f:id:norisuke_slow_life:20190704222951p:plain

こんにちは。ORIONです。

クリック型広告報酬の代表的なサービスがGoogleアドセンス。
自動広告なので管理が楽で初心者にも扱いやすい反面、規約が厳しく審査に時間がかかることで有名です。ブログを始めて、8か月、2度目の申請でやっと審査を通過できました。承認手続き完了メールが届いたのが、6月9日。ようやく届きました。10月31日にはてなブログを始めてから約8か月の道のりでした。今回は、備忘録として、ここまでの道のりをまとめます。

 ブログ初心者が審査合格までにやったこと。

アドセンスを1回目に申し込んだ時点での記事数は15本。ググってみると審査に通るためには1記事に2000文字以上が必要とか、楽天やAmazonなどの広告を貼っていたらダメとかいう記事を見つけました。だから、記事の文字数は2000文字以上を意識して準備をしました。

実際には、10月から始めた最初の段階では、とりとめない雑記記事も色々書いていて、何とか15記事作ったところで1回目の申請。「こんなの軽く通るんじゃね」というくらいの軽い気持ちでした。もちろん、はてなブログはPro版にして、独自のドメインは取得して、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置もしました。あとはプロフィールを書いて、グローバルメニューも設置して、求めている情報にたどり着きやすくしました。この辺りもググった情報でクリアして、さあこれでOKだね、って軽い気持ちで申請しました。写真も著作権を意識してフリー画像だけの使用にしました。ちなみに、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームなどは今使用しているものが当時もものです。

 

とにかく、軽い気持ちではありましたが、やるべきことはやったつもりでいたので、これだけ準備すれば大丈夫、って思っていたのですが。。。。結果はなんと「不合格」!

今思えば、あんなブログで合格するわけなかったよね。

 

ガーンって感じでした。

その後、調べてみると最近アドセンスの審査基準が厳しくなり、合格するのはかなり難しくなっているようでした。グーグルアドセンス審査の合格基準は誰も分からないブラックボックスなので、何が本当で、なにをすればいいのか分からず、そこからは本当に苦労しました。しかも検索で上位に表示されている情報の中には昔の情報が多く、混乱するばっかりでもありました。

 

でも最近合格された方々の情報を詳しく読み漁っていると、すでに過去のやり方では通用せず、しっかりとした読者のためになる内容でなくてはならないとの情報が増えています。私の記事の内容は、雑記的なバラバラな内容でしたし、申請してから結果が届くまでの2週間くらいは、1回も更新しないという状態でしたから、「ああ、これは仕方がないなあ」と反省しました。これが12月くらい。

 

で、もう一度頑張ろう、と思っていたのですが、年が明けた1月に父が他界してしまい、ブログどころではなくなってしまいました。加えて、受験シーズンにも突入。もう、ブログは放置状態でした。

 

思えば、カフェでMacを前にブログ更新している人を見かけて、「なんかカッコいい」って思って、軽い気持ちで始めたブログのスタートでした。はじめは無料ブログで日記的に書ければいいか、って思っていたのですが、やっているうちにアドセンスとかアフィリエイトとかの知識が入ってきて、じゃあやってみようかと軽い気持ちで申請したのが1回目でした。そんな感じでは合格するはずもないですよね。

 

 

 

そして、仕切り直し。

それで、しばらく放置状態だったのですが、ゴールデンウイーク辺りに、時間があったので再びブログの更新を開始。「読者のために価値のある記事」という点を意識して、一旦今までの記事をすべて下書きに戻して書き直していきました。

ブログのタイトルも「君にエール!受験生応援応援ブログ」として、内容が分かりやすいように変更しました。そして、記事内容も受験勉強や入試情報に統一した内容にして、整えていきました。

 

その時の記事数は15本。でも、審査まで2週間くらいかかるかな、と勝手に思っていたので、予約投稿で2週間先くらいまでは毎日投稿できるくらいの準備をしました。前回は、申請してからの更新を全くしなかったのですが、申請してからも毎日投稿したほうがいい、という情報もあったので。。。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置は1回目の申請の時にしていたので、全く変更しませんでした。でも、グーグルサーチコンソールにサイトを登録・設定することと、サイトマップの登録は行いました。やった方がいいよ、という情報を目にしたので、念のためにやっておこうという感じです。

とにかく一番意識したことは、記事の内容。雑記ブログにならないように、受験勉強や入試情報に統一した内容にすることでした。

さあ、再申請

AM11時くらいに申請して、申請した翌日のPM19:39に「おめでとう」ってメールが届きました。日本代表のサッカーの試合をテレビ観戦中でした。あまりにあっさり、想像より早く届いたので、びっくりしましたね。


まだ、アクセスも少なくて、合格したからって収益があるとも思えませんが、これからコツコツ頑張ろうと思います。

合格のメールが来たときはびっくりしたね。

こんなに早く来るとは思っていなかったからね。

 

ブログテーマの変更

で、合格を機にはてなブログのテーマを変更。それまで使っていた「ZENO-TEAL」から「Innocent」に変更しました。シンプルで使いやすそうだったのと、カスタマイズが色々できそうだったので、思い切って変更しました。 PCの画面上部に張り付くような「固定グローバルナビゲーション」が魅力で、Palette(パレット)と悩みましたが、作者さんがCSSとHTMLを公開してくださっていたので、「Innocent」にそのグローバルメニューを導入させていただきました。

www.bambi.pro

 

さらに同じ作者さんのブログから、スマホ画面のボトムに固定のナビゲーションメニューのやり方なども導入させていただき、ちょっとしたトラブルにも対応していただいたので大変感謝しています。ありがとうございました。

 
www.bambi.pro

ブログタイトル

現在は、ブログタイトルも変更して、「地球はじっくり回ってる」としました。これからは、少しずつ好きなことも書いていこうと思っています。ちなみにこのタイトルは、「ゆず」の「少年」という歌の歌詞から取っています。

♪いくら背伸びをしてみても
相変わらず地球はじっくり回ってる
今、自分にできることをひたすらに流されずにやってみよう♪

っていう感じです。少し前に、「ゆず」のドームコンサートに行って、すごく良かったので、取り入れさせていただきました。もともと「ゆず」は大好きでしたし、ブログタイトルを何にしようかな、と考えたときに、頭に浮かんだのがこのフレーズだったので。。。

さあ、これから色々 アフィリエイトの勉強をしながら、楽しんでいきたいです。儲けることが目的ではなくて、人生の新しいチャレンジを楽しもう、という感じです。また、記事を書きながら、確認できる知識もあって、それもとてもプラスになっています。 今、自分にできることをひたすらに流されずにやっていこうって、そんな感じです♪